“FaceFilter3 Pro for Mac” 2〜3分でメイクアップも美容整形も完了!

シェアする

14012322-14.jpg
FaceFilter3 Pro – Reallusion Inc.

FaceFilter3 Pro for Macは、ポートレート写真のメイクアップ・ソフト。写真で写っている肌のきめを整え、皮脂の照り返しも修正できます。そして、なにより表情を変えることができます。おそらく、このような修正自体は、Photoshopでもできるでしょう。でも、考えてもみれば、男性のクリエーターは、お化粧の知識があるでしょうか。という意味では、「お顔の美のフォーマット」にのっとった修正ができるので、安心し、且つ大いに遊べるソフトでもあります。そして、駆使してゆくと、メイクアップのみならず、美容整形もできそうです。もちろん、写真のなかだけのお話ですけどね

スポンサーリンク

FaceFilter3 Pro for Macは、お顔のメイクアップのみならず

木村の顔で遊んでみる

デモバージョンをダウンロードして、見よう見まねで操作してみました。この程度ならPhotoshopでもできるじゃないかと思った。

木村の顔で遊んでみる

慣れてくると、お化粧ができたり、顔の輪郭をほっそりとしたり、微笑んだり、情けない表情にできたり。なかなか奥深いことが分かってきた。これをPhotoshopで行うとすれば、パペットワームなどのテクニックなどを駆使することで無限にできるでしょう。でも、言い方を変えれば、Photoshopではゴールが用意されていません。お顔の演出に特化したFaceFilter3には、メイクアップの定型が用意されています。アドバンテージがあるようにも思いました。

写真家以外で、どのような活用法が考えられるでしょうか。イラストレーターなら、きっと自作品のキャラクターの表情を考えるバリエーションになるかもしれません。メイクアップ・アーティストなら、お化粧をする前のデモンストレーションが可能でしょう。このように、ポートレイトフォト・グラファー以外にも、活用の幅は拡がることでしょう。

FaceFilter3 – The Ultimate Photo Beauty Kit

本来的には、どのような可能性を秘めたソフトウェアーなのかは、上記の動画が大変に役立ちます。MacApp Storeでも「FaceFilter3 Pro – Reallusion Inc.」を購入できます。人物の顔の仕組みや構造を知る、人物画の勉強にも役立ちそう。

FaceFilter3 Pro

FaceFilter3 Pro
7,800円
(2014.02.21時点)
Reallusion Inc.
posted with ポチレバ
木村邦彦
最近はまっているのは、禅関連の読書。(さらに詳しい自己紹介
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク