アプリ削除だけではアンインストールではない 問題ないと思われるファイルのみ削除 CleanMyMac 2

CleanMyMac 2 [ダウンロード]

iMac27inch, Late 2012モデルを利用しています。気がつけば、パソコンのハードディスクのなかは、重複ファイルのゴミだらけ…。一念発起して、掃除をはじめました。

スポンサーリンク

不要ファイルと不要アプリ

ダウンロードを何度も繰り返したり、バックアップに慎重になりすぎて削除がおろそかだったりと、理由はさまざま。同じ内容のファイルが複数ある状態です。
iTunesのなかには、同じ曲のファイルが複数。再生していると、たいてい同じ曲が二回以上続けて流れてしまいます。ファイルとフォルダの場所は、だんだんと迷路のようになってゆきます。どこに何があるのか分からない。ファイルやアプリは密接に絡み合っているので、Macの動作も、だんだんと不安定になっていきます。概ね、原因は不明です。直近の例ですと、日本語と英語のキーボード変換ができなくなってしまいました。これらは、OSの入れ直しで何とか改善したものの、このために費やした貴重な時間は数日でした。

削除系の専用アプリが必要

以前から所有はしていたものの、使っていなかった削除系アプリの「Gemini:重複ファイル検索ソフト – MacPaw Inc.」っを使ったところ、数百Gのファイルがゴミ箱行きとなりました。
こんなに不要のデーターがあったとは…。削除系のメンテナンスは、今後も大切になるだろうと思います。削除系のアプリは、優先順位からすれば最後でしょう。なくてもパソコンは動きます。しかし、ハードディスクの容量は決まっています。よりよいMacとの付き合い方を模索するためには、善い削除系アプリが求められます。

Geminiを販売しているMacPawでは、全般的な守備範囲を持つ削除系アプリを取り扱っています。CleanMyMac 2です。

アプリをゴミ箱に入れただけでは未完全

たとえば、アプリをアンインストールした場合、不要のアプリを削除しただけでは実は終わりではありません。システムフォルダーのなかの初期設定だったり、さまざまなところに痕跡が残っています。これらを手動で削除することは、手間と労力がかかってしまいます。そこで、削除系と呼ばれるアプリが必要となります。アプリの出来・不出来がMacとの付き合いの明暗を分けるところでもあります。というのも、システム内のファイルを扱うので、本来削除してはいけないものを削除すると、Mac全体に不具合が起きてしまうのです。

MacApp Storeではデモ版の取り扱いがあります。有料版はAmazonやMacPaw自社サイトからダウンロードできます。とりあえずは、無料デモ版を試してから購入を検討したいと思っています。

CleanMyMac 2 [ダウンロード]
MacPaw (2013-03-19)
売り上げランキング: 256
木村邦彦

某メディアの編集制作をしています。妻と二人暮らしの兼業主夫でもあり、実生活の充実も大切にしてます。最近はまっているのは、禅関連の読書。(さらに詳しい自己紹介

スポンサーリンク
スポンサーリンク